ガンバレ!らんちゅうさん

Topics

みなさまこんにちは 東城幸恵です
今年に入って実はブログの更新が滞っていました。
昨年末にかかったコロナの症状か・・・はたまた不定愁訴か・・・
すっきりしない日々が2か月くらいは続いていました

みなさまも 季節柄 体調にはお気をつけてお過ごしくださいね🍀✨

今日は家で飼っている「らんちゅう」という魚について記事にしました。

らんちゅうさんたちを我が家に迎えてもうすぐ5年になります。
2018年4月7日千葉県九十九里浜でらんちゅう専門のブリーダーから
3匹譲り受け我が家に連れ帰りました。
この年に生まれた仔とのこと。
年齢でいうと今度の4月7日で6歳ですね。

主に熱帯魚、海水魚専門でレンタルメンテナンスしている会社が、なぜらんちゅう?
それは 実は 当時主人の東城がらんちゅうのレンタルをしようと考え、
それが可能かどうかを確かめるべく自分の家で飼うことになったのです。

結論からいうと。
アクアリウムレンタルにらんちゅうは むいていません
というか、自分の家で飼う以外は絶対にダメです!

私は今まで「らんちゅう」という存在は知りませんでした。
どんな仔なのかもわからず、知識もなく、千葉の九十九里浜に行きました。
ブリーダーの方に初めてみせてもらったときは、
今までの魚の姿を想像していた私にはショッキングでした。

まず尾ヒレが体に対して垂直に付いている。
背ビレが無い。
浮き袋という体の横にある膨れたところや、丸っこい体形

本来の魚(金魚)ともあきらかに違う姿でした。
この仔がらんちゅうさんなのね。
はじめまして。これからよろしくね

こうして 3匹のらんちゅうさんと出会い家に連れて帰りました。

でも悲しいことに家に連れて帰って間もなくして、
1匹のらんちゅうさんが亡くなってしまいました。
とても悲しいお別れでした。
私は 魚たちを家族と思って接しています。
亡くなった体をすくいあげ 手の平の上で、ごめんね ごめんね ・・・
涙が止まりませんでした。。。

2020年8月頃から らんちゅうさん大きいコ(名前です)の
転覆病の初期症状が現れはじめました。
いろいろ調べて「てんぷく快全液」という商品を買って入れてみたり・・・

この日記は、そのらんちゅうさん大きいコの てんぷく病 奮闘日記です

らんちゅうさん大きいコは、懸命に生きようとしています。
らんちゅうさん大きいコを応援するつもりで記事にしていくことにしました。

生き物を飼うというこことは、「責任と覚悟」を・・・
私がいつも心に強く思っていることです。

飼った以上は精一杯 私のところで穏やかに暮らして魚生を全うしてほしい

ペットを飼われていらっしゃる方は、家族同様に一緒に過ごされていると思います。
お互いに心のより処となる素敵な関係になれたらいいですね✨

てんぷく病 初期状態のらんちゅうさん大きいコと小さいコの動画

#らんちゅうのてんぷく病

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。