すべてのお魚たち

Topics

ミニ錦鯉のレンタルアクアリウム?

東城は昔から「水槽でミニ錦鯉のレンタルが出来ないか?是非検討してくれませんか?」と言われていました。その機会があったので血統のいい錦鯉の赤ちゃんを購入して家の水槽で飼育してみることになりました。
私は、実家の池で昔から錦鯉を父親が飼っているのでかなり大きくなることは知っていたので錦鯉が水槽で飼えるのか?かなり疑問でした。
ゴハンはどうするのですか?との質問に耳かきくらいの量をあげるということでした。
半信半疑で家に錦鯉を連れて帰り家のオーバーフロー水槽で飼育をはじめました。
元気なコイさんは、小さな水槽の中でせわしなく泳ぎ、ご飯も当然欲しがり耳かきくらいの量ではとても満足できずにもっともっとと欲しがりました。
三ヶ月もたたないうちに、みるみるコイさんは大きくなり私が懸念していたとおり小さな水槽では飼えなくなりました。次は家のバスルームで飼うか、元居た場所に返そうか……。そうだ表彰式パーティを検討している日本庭園の池があるところはどうか聞いてみよう。返事は何かあったら困るので……と、断られました。いろいろ行き先を探していましたが、空輸が心配だけど愛媛の私の実家の池しかないということになりました。
飛行機で二日輸送にかかり無事に2018年の3月に実家の池にコイさんは入りました。
実家の池には現在100匹程度の錦鯉を含む魚がいます。
コイさんは、両親の話ではすぐに友達が出来て一緒に気持ちよさそうに泳いでいるということでした。上空には鷺が池の魚を常に狙っているとのことで、小さいコイさんは狙われやすいので父親が池の上に網を張ってくれたとのことで安心しました。
なかなか東京に来て実家に帰省する機会がなく池に入ったコイさんを私は実際にまだ見ていませんが、帰ったときにどれだけ大きくなっているか再会するのをとても楽しみにしています。


コイさん全長5センチくらい

結論は錦鯉の赤ちゃんはレンタルアクアリウムには不向きでした。
次はらんちゅうを検討しながら飼育中です。

実家の池
水温:冬16度、夏18度
水:24時間365日、井戸水出しっぱなし
水深:1メートル20センチ
狭い横幅:1メートル80センチ
広い横幅:3メートル
全長:8メートル
形:ひょうたん型


実家の錦鯉達

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。